対向車を避けようとして、スリップし、事故を起こしたときの体験談

対向車を避けようとして、スリップし、事故を起こしたときの体験談

Uターンした車に進路をふさがれ、避けようとしてガードレールに衝突

私は30代の会社員です。2年前に交通事故に遭遇したときの体験談です。
その時は雨が降っている早朝で、私はいつものように愛車で会社まで向かっている途中でした。会社に向かう途中の交差点を渡っているとき、突然対向車線からUターンしてきた車が現れました。トラックに隠れて私の車が見えていなかったようです。私はあわててクラクションを鳴らした所、相手は停車しましたが、二車線あった道路が全部塞がれました。私はそのまま直進してはぶつかるとハンドルを切り、かわそうとしたのですが、雨で路面がぬれていたためスリップし、そのままガードレールに激突しました。事故の種類でいえば単独事故です。しかし過失は明らかに相手にあります。私はパニックになりましたが、逃げられると全額修理費を負担することになると思い、すぐに車を降りて相手に邪魔にならないところまでついてくるように伝えました。降りてきたのは40代くらいの女性でした。私はあんな場所でUターンするべきではないという事を伝え、事故を起こしたのはそちらの責任が大きいことを伝えました。
とにかく警察を呼ぶように伝え、ほどなくして警察がやってきました。現場検証の時、警察の人に相手に逃げられなくてよかったですねと言われました。私の判断は間違っていなかったと確信しました。

相手は過失の割合を認めてくれなかったため、交渉に時間がかかりました

“幸い、お互いに怪我をしているわけでもなく、破損したのは私の車だけだったので取りあえずその場は免許証のコピーを受け取ってお互いの保険会社の連絡先を交換して別れました。
後日、私の保険会社の担当者が家を訪れました。事故の状況を詳しく話すと、お互い走行中の車同士なので全部相手の責任というのは難しいけど、相手が8割でこちらが2割くらいにまで持っていけるケースなので、それを目標にしましょうとのことでした。
それほど強くぶつけた感じはしなかったのですが、修理に持っていく際にとても運転しづらいと感じました。そこで故障個所をチェックしてもらうと、なんとシャフト部分に損傷があるとのことでした。つまり修理をすれば修復歴が付くことになります。相談すると慰謝料も上乗せできるかもしれないとのことでした。
そして後日、負担割合に関する話し合いをしましたが、相手は負担は半々くらいでいいだろうと言ってきました。理由としてはこちらの前方不注意を主張してきたのです。しかし当然納得いくものではなく、その日はまとまらずに終わりました。話し合いの後、保険会社が警察に行って事故の状況をまとめた資料をもらいましょうと言ってくれ、警察に行き、資料を受け取って、その資料で改めて話し合いをしました。
その場で担当者はこの資料を持って裁判にかければもっと金額は増加しますよと脅しをかけてくれたため、修理費用8対2の割合で負担することと、100万円の慰謝料を支払ってもらう事で承諾しました。保険の担当者の機転によって満足のいく結果になりました。

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